365日捧げたい

忘れたくない思い出とかいろいろ。たまにポエム化するけど気にしないで

aikoはどうしてこんなに私の日常を知っているのか

タイトル長いけど、ほんとにまあタイトル通りなんだよなぁ…

 

aikoを好きになってかれこれ20年。

小学生の時から好きで、小学生の時なんてあんまり歌詞の意味とか知らないまま聴いてたけど。

恋するとaikoの歌詞がとても染みるし、失恋してもaikoの歌詞がとても染みるし、え、aikoって私のこと知ってるの???なんで私の気持ち代弁してるの?って思うことがすごいある。

まあ曲も300曲ぐらいあるから(調べてないから確かではない)当てはまるのもそりゃあると思うんだけどさ。

 

最近すごい人生の中でこれでもかってぐらい大失恋をしまして。もう本当につらくてつらくてこんな想いは誰にもわかってもらえないし、誰もわかってくれなくていいし、私だけがわかればいいんだって思ってて。

aikoを聴いててもなんかしっくりこなくて。失恋曲も、違うんだよな、こんな簡単な気持ちじゃないし全然違う。今何を聴いても自分の気持ちを表してくれる曲はないのかーって思ったぐらい。その時、全部聴いたわけじゃなかったんだけど、大好きな透明ドロップとか、深海冷蔵庫でさえ、これじゃないなって思って。

失恋とか嫌なことあると曲とシンクロさせて感傷に浸ってから前向きになるタイプなんだけど、今回それが全然できなくてとても困った。まあ仕方ないって思って、とりあえず何にも考えなくてすむ音楽聴くかってなってたんだけど、そんな時にLLP21が開催されて。

セトリを見たら聴きたい曲が多くて行くかってなってチケット取って行ってきました。

f:id:matn123:20190407225611j:image

 

なんかすごい失恋曲のオンパレードで、涙がとばっどば止まらなくて。

全然泣かなかったのに。めちゃくちゃ泣いてしまった。

久しぶりに聴いたお薬。

 

"何かが終わってしまえば何かが今始まるし
あたしには友達もついてるし
只今だけ そう今だけ
雨降ってもいつか止むし流した涙乾くし
弱気で臆病なあたしにも
月は沈み夜明けが来るから"

 

うわっっっっaikoすげ〜〜〜〜〜〜

ありがとう…ってなった。私は別に後ろめたいことしてないから全てに共感できるわけではないんだけど、時間がお薬だなぁって。めちゃくちゃ泣いた。

 

透明ドロップからのお薬ってその時点で泣かしにきてるよね。うん。

そんでそこから涙腺切れたかのようにずっと泣いてたんだけど、明日の歌がほんとにやばかった。 あっこれだ…私の歌だ…ってなった。

 

"言いたいことが言えなくてもあなたの言葉に頷くだけで嬉しかったの"

 

このフレーズにこんなに共感したのは初めてで、初めて明日の歌聴いた時は本当になんとも思わなかったんだけど、たまアリのステージでaikoがこれを歌ってて、明日の歌ってすごいテンポが速い歌なんだけど、このフレーズだけすごくゆっくり頭の中に入ってきて、ガツンて頭叩かれた気分だった。その後の歌詞はあんまり入ってこなかった。

 

サビでね、"これはあなたの歌、嫌なあなたの歌"ってあるのが最後のサビでは

"これはあなたの歌、好きなあなたの歌"ってなるの。

わかる〜〜〜〜〜〜aikoわかるよ〜〜〜〜〜〜ってなったし、本当になんか歌聴いてるだけなのにaikoに失恋話3時間聞いてもらってる気分になった。すごい。ほんと。ありがとう。

 

いっぱい泣いたらめちゃくちゃスッキリして、この日を境に気持ちが改まった気がする。

 

そしてこの間カラオケに行って、なんとなく宇宙で息をしてを歌ってみたの。ほんとなんとなく、何も考えないでいれたんだけど。

 

そしたらまあ歌詞が良くて、わっ今の私の気持ち…???ってなって。これに共感出来るってことはもう吹っ切ることが出来たんだなって嬉しくなった。とても悲しい歌だけど、前を向いてる。aikoってほんとすごい。

 

いつ、どんな時に聴いても絶対当てはまる歌があって、それはaikoの経験からきてるものなんだよなぁって考えるとさすが人生の大先輩だってなる。笑

とにかく恋したらaiko聴いて、失恋したらaikoを聴こう!もう失恋したくないけどね!