365日捧げたい

忘れたくない思い出とかいろいろ。たまにポエム化するけど気にしないで

Official髭男dism one-man tour 2019 日本武道館公演

念願のひげだんワンマンライブ!!!!行ってきました!!!!!しかもなんと

 

初の武道館公演〜〜〜〜!!!!!!!!!

f:id:matn123:20190709004649j:image

 

エモいって言葉があまり好きじゃなくて使ったことがなかったんだけど、冷静に言ってエモすぎて良すぎて最高すぎた。ああ、これがエモいって感情なんだ…って思った。

初めてひげだんを見たのはのStand By Youの川崎リリイベフリーライブで、そこで異端なスターを聴いてあっこれはやばい…ってなったのを今でも覚えてるんだけど、その後CDJで見て、FIRE GROUNDでロックな彼らも見れてくっっっそかっこよくて、友達にお願いして今回のワンマンに連れていってもらいました。

正直、私の初めてのひげだんワンマンライブがこんな贅沢に味わってしまって良かったのだろうか…って思うぐらいに本当に良かった。ありがとうひげだん。ありがとうひげだんを教えてくれて、連れてきてくれた友達。

 

ここからはネタバレです。(嫌な人は見ないでね)しかも正直ひげだんの事は、彼等の音楽しか知らないド新規の私の感想入ります。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

1.115万キロのフィルム

まずね、これから始まるのか〜〜〜〜〜〜ってエモすぎて泣いた。会場が明るいの!!!!明るい!!!光が客を照らしてる。

念願の武道館で見るファンの笑顔って彼等にとってどれだけ嬉しいことなんだろう…しかも満席。立ち見までいるし、なんなら後ろ姿しか見えない後ろの席まで埋まってる。こんなド新規の私ですら泣いたのに、さとしくんはよく泣かないで歌えたなって思った。セトリは誰が決めてるのかな?武道館にくるまでの、ここまでのダイジェストを見せてくれてるようで最高に良かった。1曲目から最高にワクワクした。これからもついてくって思ってしまった。

 

2.異端なスター

あっあっあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜異端なスター大好き〜〜〜〜。なんですかこのセトリ、エモの詰め合わせですか、ありがとうございます。

もう立派なスターだよ。これ普通にCDで聴くより、圧倒的にライブ映えする曲だなって思った。初めてフリーライブで聴いた時にも鳥肌がやばかったけど、武道館で聴く異端なスターやばくない????さとしくん歌うますぎ…え、歌うますぎ…ラストスパートの畳み掛けるような歌のうまさやばい。天才。会場見渡すように歌うの泣いちゃう。

 

3.Tell Me Baby

念願のテルミーベイベー!!!!!!ずっと聴きたかった!!!待ってた!!!!!フェスで聴けると思ったのに聴けなかったやつ!!!

くっっっそおしゃれ!!!!

このちょっとかすれる歌い方が最高of最高。

てゆうか照明おしゃれすぎて…ここはどこのクラブですか…めっちゃくちゃ楽しかった…かっこよすぎた…これひげだんの曲で1番最初に好きになった曲なので個人的思い入れが深いのでめちゃくちゃあがった…さとしくん歌うま…


4.犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

か〜〜〜〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

さっきまであんなにかっこよかったのに急に可愛いじゃん。ずっとこのままでいたいんですけど時間止めてくれませんか。普段アニソンライブばっかり行ってるのでコーレスがとても楽しかったです。あと間奏のベース音良き。


5.始まりの朝

タオル曲!!!!あれ???タオル曲これだっけ?忘れちゃった。私はハンドタオルを回しました。今度はグッズちゃんと買うね。


6.ブラザーズ

ならちゃんさんがサックスを持って登場した時このバンドは天才かと思った。光り輝くサックスめちゃくちゃかっこよくない???あなたベースじゃなかったの…?サックスまで出来ちゃうの?この調子で盛り上がっていくぜー!みたいなこと言ってたから、あっこれくる!!!!って思ったら本当にきた!!!!うれぴ!めちゃくちゃ楽しかった。腕めちゃくちゃ痛かったけど一回も降ろさなかったぜ…筋トレの効果出てるかな…へへ。(終わった後はめちゃくちゃ疲れました)


7.コーヒーとシロップ

良い曲すぎた…明日会社休んで良いかな…って思った(行きます)これも聴きたかった曲なのでとてもとても嬉しかった。満足。

歌詞ももちろんなんだけど、曲の構成が天才的じゃない???最後の畳み掛ける歌のうまさ最高(2回目)


8.バッドフォーミー

だからさぁ〜〜セトリが良すぎるんだよ。私の好きな曲全部歌ってくれるじゃんありがとう!!!!バッドフォーミーお洒落すぎ…Aメロ最後に持ってくるの最高すぎる…なんでさとしくんCDより歌上手いの…照明の使い方が舞台見てるみたいに引き込まれた。演出天才かよ…


9.LADY

照明がまじでかっこよかった…サビで白い光が檻みたいになってて、大サビ前のライトの当てかたが本当に凄すぎて時が止まった。天才。


10.55

パリピ曲〜〜〜〜!!!!まじでディスコじゃん。楽しすぎるでしょ。こんなの楽しくないわけないよ。カラフル可愛い。

8時スタートで55。まさか本当に20時だった?

 

11.Rolling

オーイェー!!!!コーレス楽しい!おたくはコーレス大好きなので最高です。


12.明け方のゲッタウェイ

知らない曲!!!!なにサザンみたいで可愛い!!!えっさとしくん以外が歌うの?!みんな歌うま!!!!サポートメンバーが後ろでサーファーみたいな振り付けしててめちゃくちゃ可愛かった。音源になっていって言ってたのにみんな歌ってたし、手の振り完璧だったからライブでは定番曲なのかな?私も2番からは完璧だった(順応性が高いおたく)


13.FIRE GROUND

きたーーーー!!!!!あがるーーー!!!!CDだと普通だったんだけど、フェスで見てから最高にかっこよくてハマった曲。炎の演出いいよね。大好き。まじでこのロックさとしくんかっこいい。そしてだいすけくんのギターソロかっこよすぎてビックリした。なんか可愛い系かと思ったらめちゃくちゃロックじゃん…かっこいいよ…思わず頭振りたくなったけど拳で我慢した。


14.Pretender‬

は〜〜〜〜良い。良いのは知ってるけど生で聴くのは最高。CDより歌上手いのはどうしてなの????ギターのイントロも良いんだけど、同じフレーズをキーボードで弾くのも音が違くてまた良いよね。この曲は歌詞も最高に好きだからもっと売れても良いと思う。みんな聴いたら良いよ。


15.‪ノーダウト

コンフィデンスマン繋がりか〜〜〜〜〜〜!!!!やられた〜〜〜〜最高な流れ!!!!!めちゃくちゃかっこいい。ひげだんって何者なの…コンフィデンスマンなの…???(コンフィデンスマン見てない)


16.宿命

宿命!!!!おおおおおおってなってて、うわっ私知らねえ!!!最後なのに!!!!って思ったら新曲だったのね。勉強不足でした。イントロがaikoっぽくて絶対好きって思ったら案の定めちゃくちゃ良い曲で好きでした。

これ忘却バッテリーがアニメ化したら絶対主題歌に合う…って思って聴いてたんだけど、後から甲子園の曲ってことが判明してそりゃ合うわって納得した。※忘却バッテリーは私のイチ押し野球漫画です。良かったら読んでください。

 

 

はける時に4人で輪になって肩組んだのは流石の新規の私でも叫んで泣いてしまった。あんなん…あんなんやられたらもうこんなファンはさぁ…良かったね…これからも一生ついてくよ…ってなるじゃん…好きだよ…ついてくよ…ファンクラブ入りますよ…

 

En1.Amazing

歌わないのかと思ったから歌ってくれて嬉しかった!!!これもめちゃくちゃかっこよくて好き!!!!途中からセットのひげが開いてなにかと思ったら中からドラムが出てきた!!!!えっドラムの人前に来るのかなって思ったら違った。

 

さ、さとぴ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

さとしくんドラムも叩けるの???!!!!!

えっっっ天はさとしくんに何物与えれば気がすむの??!!!!かっこよすぎじゃない??!!!!え、しかもうたうの?!!ドラム叩きながらうたうの??!!!歌うま!!!!天才かよ……まさにアメージング…


En2.Stand By You

だよね!!!!!ラストはこれだよね!!!!知ってた!!!!!武道館でみんなで歌って終われるのは最高だもんね!!!!嬉しいありがとう!!!!手拍子が本当に綺麗に揃ってて凄かった。みんなこの曲待ち望んでたんだなぁって思った。ただ手拍子揃いすぎて大きすぎてさとしくんの息切らしてる色気満載のはぁはぁ聞こえなかったのがちょっと残念。あそこ大好きなんだよね。でもみんなで手拍子して、一緒に歌って、みんなでこの曲を作り上げた感があって、ほんとにほんとーーーに楽しかった。ラストにピッタリ。ありがとうひけだん。

 

 

 

とにかく、本当にセトリが最高すぎた。

あと、初めてひげだんのワンマンを見て思ったのは照明の使い方が神すぎる。私割と色んなアーティストのライブを見てるんだけど、こんなに照明を綺麗に使うバンド初めて見た。音に合わせた光の演出、曲に合わせた色の使い方。ライブと言うよりかは、まるで1つのショーだった。ブロードウェイみたい。

セットが意外とシンプルなんだなぁって席に着いた時に思ったんだけど、照明の使い方でこんなにも変わるのかと。セットがシンプルだからこそ、この武道館がディスコにもライブハウスにも変わるんだと思った。カラフルで可愛いステージ、白だけのシックなステージ、燃え上がるような赤いステージ、爽やかな青いステージ、全て照明の演出のおかげで色んなショーが見れた気がして本当に感動した。すごい。感動。

 

あと、本当に彼らの音楽しか知らないのであれなんだけど4人がとっても仲よさそうで可愛かった。もっと彼らの関係性を知りたい。

そしてサポートメンバーはもはやバックダンサーばりに踊ってて最高だった。

 

初めてライブをしてから7年と1日。ようやく武道館に来れたって言ってて。エモすぎるよなぁって。私はひげだんを友達から教えてもらって、その友達はずっとひげだんを追いかけていて、私もデビューからずっと追いかけてるアーティストがいるから、こうやって大好きな応援してるアーティストに武道館に連れてきてもらえた友達のことを考えると泣けて泣けてしょうがなかったんだよなぁ。何目線だって思うけど、昔からのファンは本当に嬉しいよなぁ。

良かったね本当におめでとう。

武道館のステージは当たり前じゃないんだよね。だからこそ、こうやって満席になった会場を見渡せるって凄いよね。

私も、鈴木このみちゃんにこの景色を見てほしいなって思いました。(すぐ推しの話をしてすいません)

 

新しいアルバムも楽しみ!!!!ホールツアーも楽しみ!!!!!何個か行きたいなぁ。

 

このブログ読んでくれたフォロワーさん、official髭男dismを是非!!!!聴いてください!!!!!!ほんとに歌が上手いの!!!!YouTubeにPV上がってるから見て!!!!

私のオススメ何個か貼っておきますね。まあ全部オススメなんですけど。

https://youtu.be/02x7mh7io_8

https://youtu.be/Vho5jBUfR28

https://youtu.be/sem3UU-EQJs

https://youtu.be/3IDvi4buNdk

 

お洒落で歌うまくて色んなタイプの曲を歌ってるかっこいいバンドです。是非ともよろしくお願いします。

 

いやぁ、まじで、余韻が半端ないな。

素晴らしいライブを見せてくれてありがとうひげだん!!!!これからも応援していきます!!!!!!