365日捧げたい

忘れたくない思い出とかいろいろ。たまにポエム化するけど気にしないで

初産、4キロ、おしっことうんちと赤ちゃんと私


どんなタイトルや。

久しぶりのブログが出産レポになるとは思ってなかったです。でも忘れないうちに書きとめたい。そしてこれを全国の男性に読んで欲しい。


予定日11/2、計画分娩だった為10/29に入院。

朝9時、エコーを撮りその時点で赤ちゃん3800gととても大きい。嘘だろ…先生の測り間違いであってくれ……

出産の流れの説明を受けて、内診へ。

子宮の中に風船を入れて、陣痛を促進するそう。風船…??風船入れるの…??子宮に…?

内診は相変わらず痛いし、なんか確かに今入れられた気がするって感じだったけどそこまで違和感はなかった。

圧迫するから便意感じるけど、それは圧迫してるだけだから踏ん張っちゃダメだからね〜と言われる。


部屋に行き、綺麗なホテルみたいで少しテンションが上がる。1時間に1度、薬を飲む。

そして初めての陣痛!これか!久々に感じた生理痛の様な感覚。まあまだ耐えられるなと余裕でいる。

豪華な昼ごはんを食べてベッドでゴロゴロ。

10分感覚の陣痛が5分感覚になってきた。い、痛い…なんかうんち出そう…うんちがしたい…看護師さん…うんちがしたいんですけど…

「それ多分陣痛の痛みだから踏ん張らないでね〜普通にしてて出る分には問題ないよ!」

踏ん張らないでうんちが出るわけなくない…?????私、強度の便秘症だよ!!!もうかれこれ5日出てないんだよ!!!!

とりあえず踏ん張っちゃダメという試練を乗り越えて陣痛に耐える。呼吸が大事らしいから真剣に呼吸をする。確かに痛いけど、耐えられる痛みだし私痛みに強いのかも!ってちょっと調子に乗る。あの時の私に言いたい、過信するな…まだこんなの序盤だぞ自分…!!!


16時すぎ、診察。子宮口7センチ開いてるって!頑張ったねって褒めてもらえてウキウキ!バルーン抜いたら圧迫感もなくなりスッキリ!このまま陣痛くれば今日産まれるかもね!と先生に言われて部屋に戻るも、痛みが全然来ない。陣痛のじの字もこない。どうやらまだお腹の中にいたいらしいので、そのまま夜ご飯を完食してぐっすり寝た。


10/30 6時、薬を飲むために起こされる。もう一度寝て、8時に朝食を完食する。体がバキバキだったので軽くラジオ体操でもするかーと動かす。ラジオ体操気持ち良いな。またベッドで横になると、突然お腹の中でボンって音が鳴った!なにかが弾けた…じょばーってお股から流れ出る何か…これが噂の破水!!!????タイミング良く電話がなって、今から診察です〜って看護師さんに言われるが、破水したみたいです…って言ったらすぐ来てくれた。大きいナプキンに取り替えて、すぐに内診台へ。よし、じゃあ分娩室へ行こうって言われ、移動。

ここからが壮絶な戦いの始まりだった…!!!


10時、点滴つけて陣痛が始まった。痛い。まあまだ耐えられる、けど痛い。てゆうかうんちがしたい。おしっこもしたい。トイレに行かせてもらう。

どんどん強くなる痛み。え…もう無理なんだけど……まだ産めないの…??痛い痛い痛い苦しい呼吸も出来なくなってきた。

そんな中、看護師さんも1人で隣の分娩室でも同じような人がいて、行ったり来たり。孤独。超絶孤独の戦い。

頑張って呼吸だよ〜と言われるから必死に言われた通りに呼吸して、力抜いてね〜って言われるから、こんな痛いのに力なんて抜けるわけなくない?!呼吸するだけで精一杯だよ!!!!って思いつつベッドから手を離す。いやまじで、言う事全部聞いて偉かったと思う自分……

12時、お昼ご飯が運ばれてくる。え、食べれるわけなくない…????少しでも良いよ〜って言うけどそもそも起き上がれないし食べれなくない…?

頑張って起き上がる、食べようとするが無理、体が受け付けない。なんとかパイナップル一口食べる。体勢戻したい、寝転びたいのにナースコールが届かない…1人…詰んだ………もうやだ…と泣きながらすいませーんって呼ぶけど誰も来ない。そりゃそうだよな…心拍が測れなくなったのか、看護師さんが来てくれてなんとか寝転べた。良かった。


その後も陣痛が辛すぎて、痛い苦しい無理早く産みたいがずーーーっと頭の中を巡らせてて、痛すぎて涙止まらなくて、でも泣くと余計に呼吸乱れて苦しくて酸素マスクつけられて、酸素マスク着いてる方が苦しくないか???って思ったけどそのまま付けといた。

看護師さんが背中さすってくれて、腰を押してくれてた時が1番リラックスできて、痛みも耐えられたんだけど、ちょっとあっち行ってくるね〜ってすぐどこか行っちゃって、えっ待って待って1人にしないで……って本気で泣いた…


看護師さん戻ってきて、これはいつまで続くの…?と聞いたら赤ちゃんが全然降りてきてないんだよね〜呼吸法でおろすしかないね〜と言われ、ま、まじか…となった。

まじでいつまでこの痛みが続くかわからないしんどさで、心折れかけてた。

力入れると赤ちゃんが苦しいから力抜いてね〜って言われるけど、私も!!!!私も苦しいの!!!!!!!ってなったし、赤ちゃんこんな事思ってごめんね母頑張るよ〜ってなったし、もう全てにおいて必死で、疲労感もやばくて、とにかく早く出したい、楽になりたいって事ばっかり考えてた。

内診を5回ぐらいして、少しずつ赤ちゃん降りてきてくれて、もうこの時すでにおしっことうんちが止めどなく溢れていた!!

「あーーおしっこ出ちゃいました…う、うんちも…」って急に我に帰る自分。でも看護師さんは赤ちゃん降りてきてる証拠だよ!って言ってくれる…や、優しい…!!!開き直っていきむ時、5日分のうんち出してやろうって気持ちになった。あと純粋にもう苦しいから体の中のものが出れば出るほど嬉しかった。

辛い〜痛い〜って言ったら、そうだよね辛いよね。旦那さんにこの辛さ知って欲しいし見て欲しかったよねって言われたけど、さすがにおしっことうんち垂れ流してる姿は見て欲しくないからシカトしてしまった。ごめん看護師さん。本当にごめん!!!


耐えて耐えて耐え抜いてようやく、よし!もう産めるからずっと着いてるよ〜って言ってくれた時は、あーーーーやっと終わる!開放される!って思った!

先生がゆっくりカーテン開いて登場した時なんかもう神々しさすら感じた。

「よしじゃあ、陣痛きたら呼吸して3回目の息吐くところで力んでね!」って言われて、やっと力める〜〜!!!!!!ってなって嬉しかった。そして私はこれで産まれるもんだとまだ油断していた。陣痛きたら呼吸して、力んで、休んで、陣痛きたら〜を4回繰り返し、声出さないでその分力んで〜って言われて、えっ出産時声出しちゃいけないの??!!!!!!叫んでるイメージなんだけど!!!!ってなったけど、もうこれはプロの言うことを聞いた方が絶対に良いんだと信じて、声出さないでいきんで、目つむらないで開けて〜って言われて、目もつむっちゃいけないの??!!!!ってなって、頭出てきて、あっ!やっと終わるんだ!やっと終わる!!!!って思って最後踏ん張って、ドゥルって出てきた4095gのビックベイビー………

赤ちゃんに会えた感動より、お、終わった…って開放感のがやばかった。

よく出産の痛さは鼻からスイカ出すとか言うけど、まあ確かに痛かった。出す時めちゃくちゃ痛かったし辛かった。だけど終わりの見えない陣痛よりはマシに感じた。踏ん張れば出るんだもん。出ちゃえば終わりだもん。

私はとにかく陣痛が死ぬ程つらくて痛くてしんどかった…あれはもう2度と味わいたくない…

 

赤ちゃん、一瞬だけ見れた。一瞬だし、朦朧としてるから可愛いとかもうそんなのわかんないけど、ただめちゃくちゃでかいのはわかった。体重聞かなくてもこれはでかいと思った。お腹の上に置かれた安定感が半端なかった気がする。

どうやら、へその緒が首に巻きついていたらしくそれで降りてこれなかったみたい。苦しかったよね〜〜〜赤ちゃんも頑張ってくれてありがとう!!!!!!ってなったけど、もうヘトヘトでそれどころじゃなかった。

休む間もなく先生がお股縫ってた。痛い。めちゃくちゃ痛い。お産とはまた違う痛さ。えっ待ってそこお尻じゃん、お股だけじゃなくてお尻まで裂けてるの…????ってなった。なんかお股からドゥルドゥル出てきた。胎盤が出たらしい。そして出血が酷いらしい。そらな、4095gだもんな。

子宮の中にバルーンいれて止血するねって言われて、え…??!!!出産終わったのにまたバルーンいれるの??!!!!まだ続くの??!!!ってなった。

先生が色々説明してくれたけど、もう疲れすぎて痛すぎて体も心もボロボロで聞いてるふりして何も頭に入ってこなかった。多分半分気失ってた。

(あとからもう一回看護師さんに説明してもらったんだけど、赤ちゃんがデカすぎて胎盤も大きくて、それが剥がれると出血が凄いらしい。大きくなった子宮から流れる血を止血する為に子宮にバルーンいれて圧迫させるらしい。その為私の子宮にはバルーンとあと膣に1メートル程のガーゼを3枚いれてるらしい。怖い。そりゃ痛いわ)


血圧計、酸素濃度、おしっこの管、点滴、などなどもろもろ着けられて、今夜は分娩室にお泊まり。そんな事あるのか…赤ちゃんとの対面は次の日。会えないのか…

ゆっくり休んでね〜って言われるけど、痛くてそれどころじゃない。

17時、夕飯が運ばれてくる。食べたいけどそもそも痛くて起き上がれない。なんとかご飯を口に運ぶが気持ち悪くて食べれない。

看護師さんにお願いして部屋にあるウィダーinゼリーを持ってきてもらう。昨日まではこんなの飲む機会あるかな〜wって思ってたけど、まじで買っといて良かった…!!!!こいつのおかげで命拾いしたよ…!!!!


熱測ったり出血みたりで、熱が38度まで上がってたそうで、そりゃ気持ち悪いはずだわ。

なんとか寝ようと試みるけど、肛門が痛すぎて眠れない。寝返りも打てない。寝返りも打つたびに肛門とお股が激痛。ど、どうしてあんなに頑張ったのに更なる仕打ちを与えるの神さま…もう開放してくれよ…と泣きたくなった。

テレビ見たり、ぼーっとしたりして、熱も下がってきたこともあり少しずつ気力の方は回復してきた。ただ痛いのは相変わらず。痛くてどうしても寝れない。体勢を横にしたらほんの3%ぐらい痛みがマシになるんだけど、ずっと同じ体勢でいたら今度は足と腰が痛くなってきて、もういよいよ無理だってなった。

ナースコールこんな事で押して良いのかなってだいぶ悩んで、「お尻が痛すぎて眠れないです」って伝えてみたらすぐに看護師さん来てくれた。

円座クッションとか大きい枕とか用意してくれて体勢変えたらだいぶ楽に!もっと早く言えばよかった!!!!あと出血もだいぶおさまってきたから痛み止めも飲んで平気と言われ、痛み止めも飲む。30分後、薬も効いてきてやっと眠れた。

ナースコールはすぐ使うべきだなと思った。

 


とりあえずこんな感じで出産前日〜当日までの流れでした!

翌日の今日も、相変わらず痛み止めを飲んでも肛門とお股は痛いし、まだバルーンも取れないし、貧血の為点滴生活だし、未だに赤ちゃんには会えてないけども、熱は下がってご飯も食べれてブログ書く程の元気はあります!!!!!生きてるって素晴らしい!!!

赤ちゃんもミルク沢山飲んでくれて良い子よ〜と看護師さんが教えてくれました!

そりゃ良い子よ!私の子だもん!!!


初めての出産だったけど、以下、良かった事と反省点。


良かった事

①看護師さん、先生の言う事を聞いて必死に呼吸頑張った。もうただそれだけ。

みんなに言ってるかもだけど、呼吸が上手だったから早く産まれたよって先生が言ってくれた。これで早いの…???って思ったけど大きい赤ちゃんにしては早いって意味かもしれない。

ウィダーinゼリーを買っといたこと

 


反省点

①軽度の妊娠糖尿病と言われたが、甘く見ていて甘いもの沢山食べてしまった。おかげで赤ちゃん大きくなりすぎた。

②産休入ってから動かなすぎた。もっと歩いたりスクワットとかしてれば、赤ちゃん降りてきて出産楽だったかもしれない…

③便秘対策。絶対に産む時は快便の状態で臨んだ方が良い!!!!絶対にだ!!!!!

④出産を舐めるな。

 


そしてこれから出産される方へ

ナースコールは些細な事で押して良いと思う!!!!病院によるかもだけど、看護師さん、助産師さん、優しいよ。人によって言うこと違う事もあったけど、甘えたもの勝ちな気がする。

 


そして全国の旦那さんへ

立会いが出来るのなら、してあげてほしい。

1人は孤独すぎて心折れる。

あと多分どうして良いかわからないと思うから、まずは辛そうにしてたら背中をさすってあげたり、腰を押してあげたり、足をマッサージしてあげたりしてほしい。とにかくお腹と腰が痛いから他の部分触られてるだけで気が紛れる。

あとはYouTubeとかで検索したら出てくるから勉強して立会いしてくれ。それぐらいしてくれ。何したらいい?とか聞かないで自分で考えてくれ。これ絶対。

そして産後のケアも忘れないで。どんなに出産が早くても、赤ちゃんが小さくても、安産だったとしても、出産後の体は絶対にボロボロだと思うから。家事なんてさせないで。私はしません!!!!

あと疲れ切った体で人と会わせないであげて。気遣うことはさせないであげて。奥さんが会いたいと思った人にだけ会わせてあげてほしい。とにかく、奥さん優先で!!!!


だって考えてみてほしい、自分の股とお尻を切って縫ってるんだよ…????痛いよ?死ぬ程痛いよ????

想像してみてくれ……

 


ちんちんの先っぽとお尻を切って割いて縫った感じを!!!!!!

 


2.3日で痛みは回復するってゆう言葉を信じて、終わります。では!!!