365日捧げたい

忘れたくない思い出とかいろいろ。たまにポエム化するけど気にしないで

映画「愛がなんだ」 ネタバレ感想

昨年公開された映画で気になっていたので観てみました。

 

f:id:matn123:20200426111635j:image

 

【あらすじ】

猫背でひょろひょろのマモちゃんに出会い、恋に落ちた。その時から、テルコの世界はマモちゃん一色に染まり始める。会社の電話はとらないのに、マモちゃんからの着信には秒速で対応、呼び出されると残業もせずにさっさと退社。友達の助言も聞き流し、どこにいようと電話一本で駆け付け(あくまでさりげなく)、平日デートに誘われれば余裕で会社をぶっちぎり、クビ寸前。大好きだし、超幸せ。マモちゃん優しいし。だけど。マモちゃんは、テルコのことが好きじゃない・・・

公式HPより引用

キャスト|映画『愛がなんだ』公式サイト 2019年春 テアトル新宿ほか全国ロードショー

 

 

一言で言うとつれぇ〜〜〜〜;;;;;;

まじで辛すぎる。テルコの気持ちが痛い程わかるから辛すぎる。もうなんか最初の電話のシーンから感情移入しまくりで、胸の奥が痛かった。ズキズキした。

わかる。わかるよテルコ…電話がかかってきて、めちゃくちゃ嬉しいのに。嬉しさを隠すように何でもないフリするの。冷静さを装ってね。マモちゃんの為なら平気で嘘をつく。

何でもやってあげたくなっちゃうんだよね。でもそれってマモちゃんの為じゃなくて、"マモちゃんのお世話してる自分が好き"なんだなって側から見るとそう見えてしまった。

やってる本人は気付いてないんだけどね。

 

この映画観てて、テルコお前絶対その男はやめとけ。幸せになれないから。って葉子ちゃん側に立てて思えるんだけど、でもその一方でテルコの気持ちが凄くわかってしまうから、何言ってもダメだって思ってしまった。

 

ダメな男にハマる友達の話聞いてて、何を言ってもしょうがない状態。でも自分がそうなった時、友達にきっと何言われても「彼のこと何も知らないくせに」って思っちゃうんだよね。実際にはテルコもマモちゃんのこと何も知らないのにね。

マモちゃんのそばにいることだけが幸せだから、それ以外は何も見えてなくて、マモちゃんの表情とか気付いてなくて。一方通行の恋愛が側から見たらこんなに滑稽なのかと思ってしまった。

 

付き合おうとも言われてないのに、付き合ってるみたいな関係はその時ただ都合の良い相手ってだけで付き合ってないのに。

きっとマモちゃんも私の事が好き、いつか言ってくれる、そう思ってるだけで、テルコは自分から自分の気持ち言ったことなかったね。言ったら関係が終わっちゃうかもしれないしね。

 

あ〜〜〜つらい。2人のラブラブシーン見てても辛かった。テルコの幸せそうな顔が辛かった。だってマモちゃん何も考えてないもん。もう辞めてくれよまじで。ただ成田凌はかっこいい。マモちゃんにハマり役だった。噂の追いケチャップ見たよ、なんだよあれ。ずりぃよ。

 

マモちゃんから連絡が来なくなった時も、いつかいつかを待ちわびて携帯だってマナーモードにしなくて。すぐ出れるように、すぐ行けるように。テルコ……もうやめとけ。

んで、電話きたと思ったら、変な格好してるヤンキーみたいなおばさん【すみれ】がいて?(全然おばさんじゃないです。今テルコの気持ちになってるだけ)その隣で幸せそうにしてるマモちゃんがいて。まじであのシーン辛すぎて見てられなかった。くそ…マモルクソ野郎…

しかもさ、マモちゃんに会うの久しぶりだからめちゃくちゃお洒落してたじゃん。なのに、見向きもしないの。変なおばさんばっかり見て、その人に合わせて今まで見た事ないテンションの上げ方で、わたしにはしてくれない気を使ってて、気付くわな。その人が好きだって気づくわ。無理だわ。なんで呼んだんだよ。

 

帰り道のテルコの罵倒ラップめちゃくちゃ良かった。テルコお前もういっそのことその道に進んだ方が成功するかもしれないよ…頑張れ

 

その後のさ〜〜〜〜

はいクズ男ついに本性あらわしたなってマモルの野郎…なにがやらせてだ!!!!!!!!

それを受け入れるな!!!テルコ!!!!拒否れ!!!!!でも拒否れないんだよねわかるよだめなのもわかってるんだよね…無理じゃん…そんなん…そんなさ…自分を好きな女を利用するな…今まで尽くしてきてくれて女を利用するなよ……無理すぎる辛すぎる。テルコ…やめとけよ…

なんでこんな俺に優しくしてくれるの?じゃねーよ!!!!好きだからに決まってんだろ知ってんだろ!!!!!そんなんこっちが聞きたいわ!!!!!

テルコここで初めて自分の気持ち言ったよね。もう無理だっためちゃくちゃ泣いてしまった。私の精神ズタボロよ……

こんな時に言いたくなかったよね。でも今がもしかしたらマモちゃんを取り戻すチャンスだと思っちゃったんじゃないかなって。

気持ちを伝えた後、体勢を変えたマモちゃんでもう答えは出てるんだけどね。さすがにわかってしまう。それでも一種の賭け。やめとく?続きする?も賭け。そこで何も答えないマモルはまじでクソ。全てを自分に惚れてる女に決めさせるな。

やめとこっか…って言ったテルコは多分その瞬間にもうマモちゃんの"彼女"にはなれないってどこか悟ったんじゃないかなぁって思えた。

 

旅行中、4人でテーブル囲んで話してるシーンあれまじで気まずさMAXだったなぁ。

ひやひやしてしまった。

葉子ちゃんを追いかけるナカハラに対して、すみれがその女最低だねって言うけど、それと同じことを隣にいるマモルはテルコにしてるわけで。だからマモルも何も言えない。お前ほんとは自分がひどいことしてるのうっすら気付いてるだろ???

でもね、ナカハラの言い分もわかるわけで。何も知らない初対面の女に自分の好きな女を最低呼ばわりされたくないよね。ナカハラの対応はそれで良いと思うよ。

でもすみれは正しいんだよ。でも私はテルコの気持ちになってるから、ムカついてしまう。マモちゃんに好かれてるくせに、なんでなんでってなっちゃう。良い人なのはわかってるから余計に。私はすみれにはなれない。

 

ナカハラが葉子ちゃんを諦めるって言った時、ナカハラよくやったよってなったけど、テルコ的には仲間がいなくなっちゃった寂しさのほうが強いよね。幸せになりたいって辛いねって言い合える人がいなくなっちゃうんだもん。これからは本当の孤独だ。

テルコが葉子ちゃんに怒ったのは、本当その通りだと思うし、葉子ちゃんのやってることはマモルと一緒なのにね。でも葉子ちゃんはそれに気付いてないし、そりゃテルコも怒るわ。人って周りのことは見えるけどやっぱり自分のことは見えてないんだなって思う。

でも、テルコはナカハラのことを思って怒ったんじゃなくて、多分葉子ちゃんが言ってたようにナカハラに自分を重ねて八つ当たりしてるんだろうなってのは伝わってきた。演技がうめぇなまじで。テルコ…友達は大切にしよう。葉子ちゃんがナカハラに対してやってることはよくないけど、テルコのことはいつも大切にしてくれてたんだから…男のために友人を失うのは良くない。

 

終盤、マモちゃんがもう会うのはやめようって。それに対してもう好きじゃないって言うテルコ。誰か紹介してって言うテルコ。俺のこと好きじゃなくて良かった安心したって言うマモル。

あれ…おかしい…これ私も体験したことある。辛すぎるな。まじで。

そうまでしてマモルの側にいたいか。いたいんだよね。彼女になれないなら、友達でも良いから側にいたい。

イケメンの親友を紹介してもらってさ、その親友と付き合うことが出来ればずっとマモルの側にいれるんじゃないかって…まあテルコはそこまで器用ではないか。

 

最終的にマモルがなりたいって言ってた、像の飼育員になってエンドロール…

 

あ〜〜〜ここで終わりなのか。ただただ見てて鬱になってしまった。

リアル過ぎるんだよこの物語は。多分女子の7割ぐらいはテルコなんじゃないかなって。2割は葉子ちゃんで1割はすみれさん。

なにがリアルかって、テルコのことを好きって言う男が出てこないところ。普通さ、物語って必ずいるじゃん。主人公のことをずっと好きだった男とか、ぽっと出で好きになる男が。

そんなの人生になかなかいないから!!!!!!な!!!!!!!!!

それがいなかったからテルコはずっとマモちゃんに執着しちゃうし、多分いたらいたでストーリー変わっていくんじゃないかな。女も単純だからそんな人がいればテルコもタイプだったらそっちを好きになってたかもしれないし。

 

今、もし自分がダメな男の人にハマってるって少しでも気付いているなら観たほうが良い映画だと思う。めちゃくちゃ辛いけど、客観視出来て冷静に考えられるきっかけになると思うから。

あとクソ男は行動を改めてくれ!!!!ナカハラを見習え!!!!!

 

葉子ちゃんの良いところは仕事をメインに生きてるから、多分男が全てじゃないんだよね。こうゆう女の人は良い男にモテそうだよね。多分テルコはこうはなれないし、私もこうはなれない。でもほんとは葉子ちゃんになりたい。

 

まあ久々にこんなに感情を揺さぶられる映画に出会いました。長々と読んでくれてありがとうございます。

 

全国のテルコに幸あれ。

 

追記

岸井ゆきのさんめちゃくちゃ演技が上手い!!!!目の演技が最高だった!マモちゃんから電話だ!のキラキラした目、幸せそうな目、マモちゃんがいない日常のつまらそうな目、連絡が来なくなった時の死んでる目、すみれさんへの気持ちに気づいた時の目…

何この人…表情作りのプロじゃん…って思った。今度違う映画も見てみたいな。