365日捧げたい

忘れたくない思い出とかいろいろ。たまにポエム化するけど気にしないで

aiko 20thツアー LOVE LIKE POP vol.20

行ってきました〜〜!!!aiko!!!!

20周年!!!おめでとうツアー!!!!!

 

初めて行ったライブがLLP11だから、もう約10年…もうそんなに経ったの?!って思うし、あっとゆうまだったなぁ…

aikoのライブはPOP(ホールとかアリーナで行われる座席指定のライブ)と ROCK(ライブハウスで行われるスタンディングのライブ)があって、前回のROCKには参加しなかったから久しぶり。って言ってもつい最近、茅ヶ崎で行われたフリーライブには行ってきたんだけど。(3.4年に1回、茅ヶ崎サザンビーチでフリーライブを行う国民的歌手すげえ)

とにかくツアー参加は久しぶりだし、大好きなNHKホール!どの席でも見やすいし、すっごく楽しみにしてた!!

 

とりあえずセトリ

f:id:matn123:20180916235148j:image

格好いいな好きだから嬉しかった〜〜!!!

アルバム一曲目って良いよね。覚えやすいし、印象あるし。今までaikoがブスっていう単語を出したことがないからとても新鮮な歌詞だなって思ったし、結構歌詞もメロディーも好きな曲。

全体的にアルバム曲多いだろうなって思ったけど、やっぱり20周年だよね!昔の歌もやってくれて嬉しかったなぁ〜

蝶々結びとか何年ぶりに聴いた!いやむしろライブで聴いたの初めて?!記憶がないぐらいに久しぶりのような気がしたよ

しかもaikoさん全体的にめちゃくちゃ歌うまくなってないか…????42歳こんな美声出るの???アリーナ程走り回る広さはないけど、まあ踊る踊る。あんなにステップ踏んでくるくる回って、よくあんなに綺麗な伸びた声が出るなぁって思った。そして可愛い。ひたすら可愛い。足ほっそいし、髪の毛さらっさらだし、なんなの。今日の衣装は個人的にはあんまりだったけど、aikoのステップに合わせてひらひらするワンピースはたまらなく好き。なんと言っても膝小僧が最高だよね。aikoの膝小僧見たことある????めちゃくちゃ可愛いんだよ。今度見てみて下さい42歳の膝小僧には見えない。まるで来栖翔だよ。

 

個人的に間違い探しを歌ってくれたのがすごく嬉しかった〜〜最近の曲の中でも上位に上がるぐらい好きな曲!!カラオケで歌うとわけわかんないぐらい難しいけど、なんでaikoはあんなに簡単そうに歌うんだろ〜〜自分で作ってるから?もはや自分以外に歌わせる気ないよね…むずい…

あ〜〜〜〜あと歌姫も良かった!!!!これも何年ぶりに聴いたんだろう。20年前の歌を昔よりさらに上手に歌えるaikoさんすごい…最高

弾き語りも良かったけど、そういえばもうライブで即興弾き語りやらなくなっちゃったの?

前は客から一言ずつもらって、それを即興で歌にするってゆう超人みたいな技をやってくれたり、あれ結構好きだからまたやってほしいなぁ。普通に変な言葉でも良い曲にしちゃうのはほんと才能の塊だよね。

 

メンバー紹介の曲も、夢見る隙間が使われるのか!ってちょっと新鮮だった。なんかめちゃくちゃお洒落な感じだった〜〜!!!でもとてもあっさりしたメンバー紹介でちょっと寂しかったりもしたなぁ。

てかその時点でまだ2時間ぐらいで、え?!もう終わり?!あのいつも長いライブをするaikoが嘘だろって思ったけど、まさかのダブアン3曲は熱かったね…次で終わりって言ってからなんやかんやその後1時間ライブするaiko好き

実はまだ歌い足りないって言って、二人、愛の病、ビーマス〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!最高〜〜〜〜〜〜思い出の爆弾すぎる

 

昔ほど現場に行くことも少なくなっちゃったし、久しぶりに行くと変わってることも多くて寂しいなってこともあるし、手拍子こんなんだっけ?とか笑

MCより歌多めで嬉しい変化もあるし(MCも面白くてもちろん大好きだけど歌が1曲でも多く聴きたい派だから)

それでもやっぱり、何回行っても何回聴いても衰えないで更に輝くaikoを見て凄いなぁって改めて思った!!!

最後に何回もアルバムの宣伝してて、新規を取り込もうとする姿勢もさすがだし、ほんと貪欲で独占欲が強くて好き。家帰っても他のアーティスト聴かんといてな!って言っちゃうaiko可愛いよね。まあ他のも聴くんだけどさ、ごめん。笑

私は好きなアーティスト沢山いるし、色んなライブに行くけど、その中でもaikoのライブはオススメです。行ったことない人是非行ってみてほしいなぁ。全国ツアー半年やってるからね。平日も土日も関係なくやってるの本当すごいよ。たまには休んでくれ…

 

最後に、6月に発売されたaikoの新アルバム

「湿った夏の始まり」

とっても良いから聴いてね!!!!

http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1805071000/ 

aikoは恋愛曲ばっかりだから推しカプのイメソンとしてもとっても良いので是非是非聴いてみてください〜〜

個人的に1番好きなアルバムは「泡のような愛だった」なんだけど、このアルバムは、なんかもう嫉妬と憎悪と愛情が混ざったようなどろどろなアルバム!最高!興味あったら是非是非!