365日捧げたい

忘れたくない思い出とかいろいろ。たまにポエム化するけど気にしないで

新日本フィルハーモニー交響楽団 ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲベストセレクション

行ってきました!

f:id:matn123:20171212004213j:image

念願のドラクエ オーケストラコンサート!!

何年も前からずっと行きたくて、でもオケコンって敷居が高いイメージがあって、なかなか1人じゃ行けなかったんだけど、今回ネタバレイトショーでお友達になった人を誘ってついに行けました〜。

 

場所は市川市文化会館。市民ホールだからかチケットの値段もそんなに高くなくて良心的でした。

初めてということもあり、席はS席の真ん中に座ったんだけど、全体を見渡せてすごく見やすかった。ただ後ろの打楽器を弾いてるところはあんまり見えなかったから次はもう少し後ろでも良いかなって思った。

 

感想はもうとにかく本当に素晴らしいコンサートでした。今回はドラクエ1.2.3のベストセレクションってこともあり、11をクリアした後だから余計に感動できたのかなって。

 

ちなみに今回のセトリがこちら。

f:id:matn123:20171212004222j:imagef:id:matn123:20171211214530j:image 

オーケストラって凄い。楽器できる人本当にかっこいい。どの楽器ももちろん素晴らしかったんだけど、今回特に魅入ってしまったのが打楽器の方たち!かっこいい!!!!打楽器が入ると一気に音に迫力が出て本当にかっこよかった…!!タンバリンのプロ凄かった。あと、アンコールの戦いのときで、ティンパニーが本当にかっこよくてテンション上がった…!あ〜でもコンバス?の方達もすごかった〜弾くだけじゃなくて、叩いて音を出すこともあるんだって感動した!アレフガルドにてのハープソロもすごい綺麗で引き込まれたし、いや、もう全員素晴らしいよね。すごい。ほんと。最後心からの拍手を送ってしまって腕痛かったもん。

てかオケコンもアンコールやってくれるんだね。しかも2曲もやってくれて嬉しかった。ありがとうございます!!!

 

司会者の吉田孝さんが面白くて、小ネタとかドラクエの思い出話とかも話してくれて、みんなで懐かし〜!って気分で聴けたのも楽しかったな。

 

神曲ばっかりでどれも本当によかったんだけど、ラダトーム城とかさ、ファミコンのあの3音ぐらいのピコピコ音で作ってたの本当凄すぎない???すぎやま先生が神すぎて尊敬でしかない。司会者の方が話してた、「音楽は心の貯金とすぎやま先生が言ってました」って話がすごくじーんときた。

どの曲聴いても、昔を思い出すし、ゲームやりたくなる。お父さんのセーブデータ消しちゃってびくびくしながら帰りを待った日とか、水曜日は学校が早く終わるからダッシュで帰ってゲームやったことも思い出したり。笑

ドラクエの音楽は小さい頃からずーっと聴き続けてきたから、ほんとに色んな事思い出すし、どの曲も思い入れがある。たまに聴きたくなって作業用で流すけど結構聴き入っちゃって全然作業出来ないぐらい好きな曲たちなんです。

 とりあえず次の休みの日に11クリア特典の1をやろうかなって思った!忘れちゃってるところもあるからまた1からやり直したい〜。

 

次は2/23に4のコンサートがあるみたいだからそれも行こうかなって。まだチケットもあるし。なんか今日の感じ見たら全然1人でも行けそうだな〜って感じだから、通ってしまいそうな予感…